2018年投資分の税金

2018年は年末にかけて悲惨な投資結果だったけど、含み損にしたので税金の支払い上は利益が出たことになって、利益分に対して10数万円の税金を納めました。

普通のサラリーマンにとって、10数万円が一度に口座からなくなるのはなかなか><

数年前は何十万円かおさめたこともあったので、それよりかはましといえばそうなんだけど。

株投資において都度、税金払うのと、僕みたいに1年分まとめて払うのはどちらが良いのだろうか?最初ネット証券に口座作るときに都度払ってたら、なかなか増えないようなイメージを持ったので、2018年の1月分の利益も翌年まで税金を待ってくれる、自分で申告のパターンを選んだけど。たぶん得していると信じたい。

それに20万円以下の利益だと、まとめて申告するパターンなら申告しなくてよいし。

2019年はもっと利益あげて、来年の確定申告ではげんなりしたい(笑)

(Visited 3 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です