資産2000万円の話

国会は年金以外に資産2000万円必要とか言う話で、なんやかんや野党が言ってる。(笑)

弱い野党ってあんなもんなんだろうな。文句しか言わないみたいな。

僕は20代で2000万円は達成した。年収に対して、大幅に低い支出で過ごしたっていう、よくある資産形成の第一歩の話そのものかな。2000万円は投資してないと、ちょっと届かなかったのは事実。アベノミクスに軽く乗ることができたんで、現状までの投資成績は+数百万円(投資歴は新卒1年目~)去年の大幅マイナスは痛かったけど。

独身、大半が実家暮らし、未婚、奨学金返済無しとか恵まれていることは確かなんだろうな。

やっぱり子育てしてるとか、マンションとか家買うとかなれば支出が多くなるし、ローン返済に追われたりすると、貯金どころではなくなって、っていうのが2000万円に全然届かないっていう結果になったんだろうな。足りないっていう人は。収入は今まではわりと右肩上がりだっただろうけど、今後はそれも期待できないしな~

足りない人は収入が上がるだろうと思ってたところで、出向したりして給料が下がった利する場合もあるんだろうし、将来のことは読めないからね。いつまでも健康とも限らんし。

僕はとりあえず2000万持ったんで、まずはこれを崩さずに生きていければと思ってたりはする。株下がったら崩れるんだけど(‘_’)

2000万近く株投資してれば、配当2%と計算しても、年間40万円手に入るわけだし、40万円あればそれなりにちょっとした支出には備えられるんで。もちろん何もなければ再投資するのみだけど。
これからはあんまり貯金できないと勝手に仮定すると、投資当初からの目標の1億円達成はそう考えるとめちゃくちゃ遠いな。どうしよか、計画通りにいかないぜ。100万投資した株が10倍になるとかないと、なかなかなぁ。

会社辞めたいとかも考えてるというのに(笑)

(Visited 5 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です