かんぽ生命が不正販売だとかどうとか

かんぽ生命で不適切な販売があったとか話題になっている。生命保険ってそんなもんだよ、前にも保険には入らないみたいなのを書いたけど↓

生命保険みたいな仕事って、原価のたいしてかからない仕事で人件費がメインのもんで、保険会社って新入社員を多くとって、社員の家族とか親戚とか、知り合いに加入頼んだりする、いわゆる自爆営業みたいなことしてて、次第に営業成績が出なくなった社員、契約社員は辞めたりして、また新しい人を採用してみたいなことやってる。

社員はまだしも出来高制に近い形でやっているセールスウーマンみたいな人もいるみたいだし、女性なら加入しやすいだろうみたいなところが見えて嫌な感じ。営業マンは人柄が大事ということについては否定はしないんだけど。

新規で加入してくれる人がある程度いないと成り立たないシステムなのかな、やっぱり。亡くなる人も一定数はいるわけだから。人口減少社会だと会社が苦しくなってるところがあるんかな。かんぽ生命は今まで民間でない、極論赤字でもいいような公的な事業体がいきなり利益を出す上場企業に生まれ変わらないといけないところがあって、現場に無理が生じたんだろうけど。

ホームページ作成サービス「グーペ」

保険ってしょせん人の不安に付け込んだ商品だと思ってて(言い方悪く言えばだけど)、そういう会社がテレビで大々的にCMやってたりするのが、ちょっとなぁと。認知度が高くないとダメなのは分かるけど。

CMって消費者金融からの払い過ぎたお金取り戻す弁護士事務所のCMとかハズキルーペとか通販商品とかなんか原価の安そうな怪しそうなのが多いなと思ったりするな

(Visited 4 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です