神戸市で教師がいじめだって

教師がいじめって、終わってるな。しかも複数人が加害者で複数の被害者がいるとか。一人が一人に厳しく当たるとかならまだよくありがちだけど、カレー目にいれるとかは別問題だしなすでに。そんな人間でも教師してるわけだからねぇ。

教師の質が落ちてるとか言われるけど、実態がどうかはともかく、こんな報道が出ると印象が強まるよな。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

教師って昔はもっと尊敬される仕事だったらしいし、だから、親だって先生が言ってることは正しいとして、子供に我慢させる(多少、理不尽な面があっても)とか、先生のことを信用して子供を叱るみたいなところがあったはず。そんなもんだったよ、僕の家庭は、今でも。

それを親が教師に文句言いに行って、謝らせるとかあると教師の地位が落ちたという面はあるよね。モンスターペアレントとか言って、話題に上がると教師になりたい人の質が落ちる面はあるだろうし。ただでさえ、新卒の人数が減ってるというのに。採用枠も減ってるかもしれないけど。

現金がどんどん貯まるオンラインモール

僕自身、軽くいじめられたような経験もあるし、いじめはもちろんしないし、今でも集中攻撃になるような悪口は言わない。教師って、どの子供にでも平等に指導するのが理想だから、そういう誰々が嫌いとか苦手とかそういう感情を表に出さないことって重要な性格だと僕は思う。どんな人にでも親切にできることって必要だよね。

教師になる人って、優しくて子供が好きな人が多いはずだけど、どっちかというと、明るくてリーダーシップがあるような、いじめられた経験が皆無の人が多い気はする。その点、気持ちの面で、理解しきれないところがあるんじゃないかなとは思う。

自分が陰キャラとかそういうタイプの人とよく一緒にいたし、小学校の時の親友が中学校に馴染めずに不登校になったこととか、不登校になったあとも一緒に遊んだりした経験とかあるから、普通の人はそんな経験あんまりないだろうなと。小学生ならまだしも中学生の不登校の友達に「学校来いよ」とかって言うのは案外簡単じゃないよ。そんなので来るんだったら、不登校になんてならんよ。

教師になる人の話に戻すと、人口が多いと、優秀な人が多くなるのは当然だから、人口が少なくなるっていうのは本当に問題。少子化対策ってもっともっと大事にしないといけない政策なんだけどなぁ。高齢者の社会保障とかと同じレベルでお金を使ってもらいたい。一人当たりとかで考えるんではなくて。

中国って人口10倍とかいるわけで、優秀な人間の数が日本とは桁違いなんだよな。そりゃ勝てないよ、ある程度社会が成熟して、教育とか整ってくると。

いろいろブレたけど、教師はもっと教育者として意識の高い人であってほしい!

(Visited 3 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です