藤井新棋聖誕生!!!

藤井七段の将棋は今日も見事だったな~。逆転勝ちが少ないってのが若者の将棋らしくないんだよな。

最後、4六桂と金取ったところなんて、多少、将棋が分かるほうと思ってる僕にはとても取れない。飛車逃げるよな、どう考えても。あそこで自玉に詰みが無いことを読み切って、普通に切り込めるのが、並みじゃないわな。

解説の棋士でも逃げるって言ってたからなぁ。

https://business.xserver.ne.jp/

でも、それが一番明快だというのが、終わってみれば、これは僕レベルでも明白。呆れる強さって感じかな。

王位戦第二局も逆転で取って、2-0になってるから、こっちも奪取の可能性が高まってるな、完全に。木村王位が意地を見せてくれるかどうかだね。

藤井七段は40代以上の棋士にはほとんど負けてないイメージがある。調べてみたら良いサイトがあった。↓

http://blog.livedoor.jp/return_to_forever-all_about_shogi/archives/55739816.html

深浦九段、井上九段、久保九段、三浦九段、久保九段、久保九段だな、40代以上に対しての敗戦は。久保九段が対戦成績3勝2敗と勝ち越してるみたい。すげぇな。

豊島竜王名人が4勝0敗という第一人者の意地を見せてくれているので、これがどの程度続いていくかは注目。ただ、一人完全に上に行ってる感じだもんな。ほかの棋士は勝ち越してても、まだ1局しただけとか、1-2とか2-3だから。

でも、これからは藤井七段の時代かな。

(Visited 7 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です