読んだ本紹介、「言い訳」ナイツ塙宣之

読んだ本紹介、「言い訳」ナイツ塙宣之

盆休みで時間あったので、前に買ってた本を読んでた。

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか ナイツ 塙宣之 集英社新書

ナイツが好きで、YouTubeとかでもわりと見てるけど、塙さんが改めて、漫才好きなんだなと感じる1冊。

M-1ファンとしても、なぜ、オードリーとかスリムクラブがチャンピオンにはなれなかったかとか、和牛はなぜかとか、チャンピオン特有の会場のうねりのような笑いのところとか、あぁ、そうだな、わかりやすいっていう感じの感想。

ダニ・ハウスダストにお悩みなら

関東芸人、関西芸人の違いとか、ネタの入り方の話とか、日々考えられていることが収まっていて、漫才バイブルというのもオーバーでない感じの読み応え。

いろんなコンビの特徴、弱点とか書いてあって、なるほどぉという感じ。M-1審査員をやる人間なんだなという感じ。やっぱり、漫才のことばっかり深く考えてる人の見方だなという感じ。塙さんはM-1の審査員でのコメント聞いてても、めちゃくちゃちゃんとしたポイント押さえた評論されてて、合ってるなと思ってたけど、流石だと思った。

楽しい本だった。

(Visited 46 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です