安倍首相辞任

安倍首相が健康問題で辞任。潰瘍性大腸炎だということで、ストレスとか原因なのかな、やっぱり。

会見YouTubeで全部見たけど、会見は良かったなぁと思うね。それに比べて、記者のレベル。話題になってたけど、辞任する歴代最長務めた首相にお疲れさまでしたも言えないのかと。あとは今聞くこと?っていうことが多すぎ。マナーも良くないし。

これだから、マスゴミって言われるんだよな、批判しようとする人ばかりが相手では、疲れるわな。会見拒否したくなるわ。

いろいろ問題もあったんだろうけど、辞めると聞いてトータルで考えると、ここ7~8年、政治が安定してて良かったのかなという気になった。その時その時では問題もあったんだろうけど。

アベノミクスだって、いろいろ批判もあるんだろうけど、株価が上がって、投資してる僕みたいな人間はメリットがあっただろうし、(近年はイマイチ伸び悩んでるけど)景気も比較的良いといわれる状態が続いたようには思う。格差が広がったりとか、そういう面はあるんだろうけど、格差の問題は、それを許してしまってる側にも一定の問題はあるだろうし。ほんとに意識や能力が高ければ、自分を変えたり、変わっていったりするものだから。文句言ってたら、誰かが助けてくれるとか、考えが甘いという面はある。

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

話戻して、会見で思ったのは、このコロナの状態で辞めるなら今のタイミングだと思ったとの発言は、確かにそうかもと思った。政治は結果だ、健康問題で判断を見誤るのは避けないといけない、うん、そうだなと。

あとは、外交で評価が高いみたい。やっぱり、長く務めているっていうだけでも、存在として認められやすいわな。トランプとしっかり話できるっていうのは、世界の中でも稀有な存在なんだろうし。

今後も、これまでのコロコロ変わる体制はやめて、5年とかの単位で頑張ってくれる人に首相をやってもらいたいものだよ。

僕がもっと頑張ってほしかったのは、社会保障の改革(特に生活保護とか)と少子化対策だね。生活保護はそもそも、悪でしかない制度な気がしてて、最低賃金との逆転とかは絶対やめてもらいたい。何のためにしっかり働いてるんだという気になるよね、当然。もちろん、働く意味はお金だけではないんだけど。ほんとに働けなくて、生活できない人には、最低限の食料保障とか捨てられる食品もたくさんあるんだから、別の方法での生活保障をしてもらいたい。お金を配ると不正受給の問題は必ず出てくるから。

前にもこのブログで何回か書いてるけど、少子化対策だよな、子供生まれたら、1000万円あげますとか(ちょっと極端でこれも不正受給の温床かな・・)、税金低減とか、メリットを作ったり、教育無償とかもっと改良してもらいたかった。超高齢化、人口減少の縮小する日本なんて悲しいよ。未来を見据えた改革について、後任に期待。

後任は岸田さん、菅さん、石破さん、野田さん、下村さん、河野さんとかが名前が挙がってるけど、個人的には、河野さん、野田さんあたりにやってもらいたい。二人とも50代だし、50代を若いといってよいのかは微妙だけど、ほんとに何かを気力充実でやりきろうと思ったら、もちろん人によるんだけど、60代になってからでは遅いと思うね。今更、男女がどうとか言ってるようでは終わってるし。能力が認められている人が選出されるんだろうから、良い選択をしてもらいたい。自民党がそんなに良い組織かは怪しい面もあるけど。

いろいろ良かった点もあって、いろいろ間違いもあったんだろうけど、健康状態を鑑みての引き際は素晴らしいものだったように思う。お疲れさまでした。

(Visited 1 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です