今日は家ダラの日、エクセル家計簿始めた

意外と久しぶりかもなぁ、休日にほぼ家にいたのは。実家帰ったり、何かと用あったりで完全にオフは久しぶりだったかも。

こういう日はゆっくりネットでゲームしたり、動画見たり、取りだめてた録画見たり。野球見たり。巨人は今日は快勝。7-1。畠がナイスピッチング&ナイスバッティングだったな。1-0からの内野安打&全力疾走がその後の4点につながった気がする。あの全力疾走は大きかったな。早かったら、来週末とかにも優勝できるかな。さすがに、それは順調すぎか。

高速・多機能・高セキュリティ
美しいホームページを作るなら Z.com

あとは、仕事の日は時間的に間に合わないことが多い、早く閉まるホームセンターに行って、生活用品買ったり。

それなりにいろいろやってたな。

エクセル家計簿始めてみることにした。今まではとりあえずノートに記録してたけど、分類分けとか(そんなに細かく制御してお金を使おうという意識はないけどね、もともとがケチが染みついているような性格なんで)、合計とか楽だから、ある意味時短になるかなという思いがあって。スマホの電卓に数字いっぱい打ち込んで、処理する時間が何気に面倒だからね。

あとはDropboxを使い始めたから、そこに保管するものを充実させてみようかなというような、不純な動機。

月々の支出は10万円以下にはしときたいな。何か月か分をまとめて集計してたけど、今年の支出は例年より多めかも。1~6月で67万円か。支出に妙に波があったな。1月、5月は13万円台、4月、8月は6万円台、7月は5万円台。

詳しい分析してみてもいいんだけど、基本的に必要なお金だから支出してると信じてるんで、あんまり考えても仕方ないかな。あとは、過去のお金のこと振り返っても使ったものは使ってるからね(笑)

あとはレシートをくれないお店とかあるけど、あれが困る(笑)脱税かな(笑)。いちいち使ったお金を覚えておくほど、脳の記憶容量がないわ。レシートをまとめて集計するのと、クレジットカードの履歴振り返るのが主だからなぁ。ま、お金の管理のことなんで、嫌でも続くでしょ、これは。このブログもその感じで続けたいもんだね。

(Visited 7 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です