バイデン氏が過半数獲得で新大統領に。日本の政治は・・・

バイデンさんが過半数獲得した模様。投票から何日もかかって結果がわかる選挙って微妙すぎ。郵便投票のせいだから、コロナのせいだし、仕方がないんだけどね。

トランプはこの段階で一転して敗北を受け入れれば、まともな人間だったと言えたのに、そういうわけにはいかなかったか。負けないための強がりみたいなことがいえたのだが、まだ。

分断っていう話だけど、そもそもあれだけ広い国土で地域性がある中で、考え方に差があるのは仕方がないところはある。完全にまとめられるわけないし、そこも含めて多様性を認めたうえで、統治できる政府であることが必要だと思うけどね。トップの考え方が国の考え方になるのが大統領っていうところはあるんだけど、権力を大きくしすぎず、方向性が誤れば、議会とか周囲とかが反対意志を強く示して修正していける体制というのが大事だと思うね。

誤っていたことが悪いわけではなく、君主豹変す、っていうことも必要なことだと思うんだよね。

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入

それに比べて、日本は学術会議だどうとかいう、微妙な話題。

そもそも必要な組織なのかの議論をもっとやってほしい。もとの一部だけ任命しないというのには問題があるんだとは思うけどね。

まぁ、マスコミの話題になるのが学術会議に関することっていうだけで、いろいろやってるんだろうけどね。僕はまだ同世代の中では政治に関心があるほうだとは思うけど、ずっと国会見てるわけではないから。

少子化対策頑張ってほしいのと、経済対策に、社会保障費の低減を目指してもらいたい。生活保護費とか減らす方向にしてもらいたいもんだよ。働けない人とかいうけど、まともに働けないような人用の仕事を政治が作り出すような方向で、生活を保護してもらえんかと思うけど、どうなんだろ。

(Visited 2 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です