緊急事態宣言延長すんのね、やっぱり

最初から予測できたことなら、最初から長い期限にしたほうが良かったのではと思うけどなぁ。もし収まる傾向なら、短く打ち切ることにするっていうほうが、印象は良かったんかなとは思うけど。

まぁ、あんまり考えても仕方ないことか。

これだけ長く自粛自粛と言われ続けた経験が誰にもないわけだから、動きたい人間には耐えられないのは仕方ない気がする。

蓮舫が首相にメッセージが伝わらないとか言ってたけど、コロナの実情が見えてきた今、いくら効果的な発信をしても、動く人は動くし、ロックダウンじゃないけど、外で活動したら取り締まられるぐらいのことをやらないと、人の動きは止まらないだろうな。

日本人は他人の目がとかいうことで、強い規制をかけずに乗り越えてきたけど、「赤信号みんなで渡れば怖くない」じゃないけど、全体の環境に流されるっていうのが本当のところ。すごく警戒する人がいれば、多少はその人に合わせようとするし、周囲の人間が大丈夫でしょ、ある程度対策すればという考え方なら、そうなるし。

自粛だけど、仕事はテレワークできないから普通に出社しなさい、満員に近い電車に乗りなさいっていう状態で、自粛しなかったから感染したのか、職場で感染したのかなんて正確にはわかりっこないと思うけどな。

公式だけの限定カラー!ハニーイエロー

緊急事態宣言の言葉の重み下がったな、ほんと。

感染者が減ってないから、継続しますっていうのは、なんかな?と思う。

個人的には、「感染者の減少傾向が見られたので、一旦、緊急事態宣言は終わりにします。当初の約束の期限が来たので。引き続き感染防止にご協力をよろしくお願いします。もし、状況が悪化して、この指標が〇%になったら、また緊急事態宣言を出します。」とかのほうが良いかなと思う。

(Visited 10 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です