震災から10年

長いようで短いような、やっぱり長い10年だったかな。トータルでいうと、つらいことも多かった気がする。もっと明るく生きたいよな。

僕はそんなに東日本大震災の影響は受けなかったけど、あれからもいろんな災害が起きてるし、自分のところにいつ天災がふりかかるかわからないんだから、備えは必要だなって考えさせられるよな、テレビ報道とか見てると。

あとは住む地域っていうのも重要だなとは思う。地震は読めないけど、洪水とかは地形的に安全な場所とかもあるから。

個人的にだけど新たな住居を少し考えていたりして、川に近すぎないとか標高がどのぐらいとかは少し気にしないとなと思ったりしてる。

津波の生放送を見てたけど、空からだったせいか、なんか恐ろしい感じがそんなにしなかったんだよな、あの感覚、いまだに覚えている。そのあと、誰かが撮影した映像とか定点カメラとかの横からの映像見ると、めちゃくちゃ恐ろしかったけど。

こういう災害で命を落とすこともあり得るんだから、一日一日を大切に、楽しく生きていきたいなと思った。

(Visited 11 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です