中村剛也が通算22本目の満塁本塁打!

満塁本塁打22本目!この凄すぎの記録をまだ更新するか~

チャンスに強いというか、満塁でも絶対ランナー返さなきゃとかそういう心持にならずに自分のバッティングすればいいやみたいな感じの感覚でバッターボックスに立てているんだろうね。

中村剛也、通算21本目の満塁本塁打!! – firegの雑感!趣味・投資・仕事 (stlongly.com)

普通の人はランナー返すためのチームバッティングしなきゃとか思うだろうから、ホームランはちょっと減るんかなと思ったりするけど。

王貞治さんでも、15本のところ、22本だからなぁ。というか、王さんの15本が通算本塁打から考えると、妙に少ない。3番打ってること多いとちょっと満塁で回ってくるのが少ないのかな。セ・リーグはピッチャーが9番だし、昔は8番打者とかは打率も低いし、守備の人って傾向は今よりは高い傾向かなという印象。パ・リーグはDHで9番からの流れとか、中村は4~7番打ってることが多いから、満塁の機会が単純に多いのかなと。

満塁の打率高いみたいね。

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

ネットで満塁時の本塁打率を調べてみたけど、さすがにそんなマニアックなデータは出てこなかった。調べるの大変すぎだしな(笑)誰か、何打席満塁で回ってきて、22本目を打ったのか教えてほしい!

今年のチーム別のデータがネットに載ってたので、以下に載せておく。合ってるんだと思うけど、これも調べた人凄いな。

球団別満塁時打率ランキング : ファイターズ王国@日ハムまとめブログ (blog.jp)

今年はパ・リーグの満塁本塁打がやけに少な目になってるみたい、たまたまだと思うけど、ちょっと謎だな。

こういうデータ好きだなぁ。

(Visited 4 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です