大阪W選挙

大阪に住んでるわけではないけど、今回の大阪の選挙は注目してた。

さすがに維新が勝つとは思ってたけど、その通りになって何より。大阪で維新ができて以来、わりと応援してきたし、実際に大阪は昔より良くなったんでは。

前の都構想反対の結果には、かなり残念な思いを持ったので、今回はよかったよ。ただ議会がどうなるのかというのはあるんやね、結局そこで過半数取れないと、まだややこしいことになるからね。

中選挙区みたいになっていると、よっぽど力がないと複数議席取れないから、議会が割れやすくなるのは明らか。あんまりいいもんではない気が。小選挙区になると偏りが大きくなりすぎるんだろうけど。その意味では比例代表も兼ねる衆議院のやり方はそれなりに優れてるんだろうな。

前の都構想の選挙は正直言って、今までで一番注目してて、あの僅差で維新が負けたっていうのは、大阪にとってはある意味損失だったと思うよ。ただ、今回実現できるんなら、理解を得るまでに時間がかかって揉まれたとプラスにとらえたらよいのかと。

前の選挙でよく覚えているのは、高齢者票が反対に明らかに流れていて、若者票は賛成がかなり比率が高かったこと。

悪い状態にあったものを変えようとすることに変化を好まない頭が固い人間が妨害した構図。高齢化社会の恐ろしさだww

(Visited 2 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です