昔の人の感覚って異常だなって感じるって話

年末年始に親がテレビで戦艦大和に関する番組を見てたのでちらっと見る機会があった。

それ見てると、戦争の出兵の時に万歳と行ってたり、戦士したら悲しい顔して「名誉なことです」とか言ってるという。

僕みたいな感覚だと、

戦争って死にに行くの?何考えてんの?頭悪いの?とか思うし、立派に戦争に貢献しないと世間から恥だとかいう感覚とか合わないなと。

現代だと、徴兵されたら、みんな拒否して戦争なんてできないだろうと思うけどね。攻められたら、みんなとりあえず隠れるか、海外に避難するとかありそう。空港を封鎖されたりするんかな、やっぱり。

攻撃しないと殺されるという状態になったら果たしてどういう行動を取るんだろうか。予測もつかない

そもそも現代は、化学兵器とか原子力みたいなの使ったり、そういうのもあるから、人手がいるような戦争にはなかなかならないんだろうけどな。

変わった番組見たわ、自分の中では。時代劇とかやってても100%見ないからな・・なんで現代にそんなカツラ被ってるの?変な言葉遣いやめろよ(方言は全く当てはまらないです)、わざわざそんな昔のことを題材にしなくてもいいやんとか思ってしまうからな。(笑)変な番組w見たのでこういう記事を一つ書いてみようという気になった。これだけが収穫だ。

(Visited 9 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です