桜田元大臣の話

桜田さんがまた問題発言だとか言って、叩かれている。

この人は場に合わせた発言があんまり得意じゃないのと、勉強不足というか、昔の人というか、まぁそこらへんのおっさんな印象。

今回の発言って個人的にはそんなに問題なのかと感じてて。

昔の人って、結婚して子供作って育てて一人前の大人みたいに思ってる人っていくらでもいるわけで。年取った親とか、親戚とかってそういうこというやんと。

寛容性がないよね、マスコミ側に。マスゴミだなw

昔の人の価値観ってバカにできないと僕は思ってて、ちゃんとした大人って、やっぱり結婚してて家庭の人としても、仕事する人としても、一人前と他人から見られるような人だと思う。

子供ができるかについては、子供のできにくい人がいて、望んでいても子供に恵まれない人がいるっていうのは分かる。でも、子供を育てることなら、自分らで子供を産まなくてもできるわけで。ほんとに育てる子供が欲しければ、養子とかいろんな選択肢があるのが現代社会なわけで。自分の産んだ子でなければ育てられないという人は、ぼくはその程度の気持ちだったんじゃないかと言えなくもないと考える。

この発言を受けて、ほんとに傷つく人ってそんなにいるんかな。過剰反応でしょ。

もちろん子供を産まないという選択はあるわけで、そういう選択をする人の親は産んでほしいと思わないのかというところ。個人の選択ばかりが重視されるのは、僕はおかしいと思う、個人の存在は自分ひとりのみが存在するんではなく、関係ある人がたくさんいるわけだから。他人の期待とかいろいろな関係性の中で生きているわけだから。

震災復興より大事なのは~みたいな軽はずみな発言とは全く違う類のものだと思うけど。

(Visited 4 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です