野村克也さん死去

昨日のニュースだけど、野村克也さんが亡くなったとのこと。

また、野球界の巨星が一人亡くなってしまったなと。金田正一さんもすごい方だし、続くな。野球ファンでなくても、誰でも知ってる野球人だよな。

ヤクルト、阪神、楽天で監督されてきたのを知ってる僕からすると、監督といえば、まずこの人なのかもしれない。王監督、原監督とかも名将だけど、監督が目立つのはやっぱりノムさんかなと。

せっかくなので、Wikipediaで調べてみると、↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F

ホームラン657本、1988打点だって。えぐい成績だな。

最近の凄いキャッチャーといえば、阿部慎之助が406本1285打点、古田敦也が217本1009打点、谷繫元信が229本1040打点。改めて、すごすぎ!

清原とか松井とか歴史に残る大打者でも500本がやっとということなのに、まだ150本ぐらい多いわけだから、レベルが違う記録だよな

打席、打数、犠飛、併殺打が歴代最多なんだそう。併殺打は良い成績だとは言えないけど、100年近くやっているようなプロ野球の歴史で一番多いって、ほんとにすごいことだよな。

監督でも1565勝!(笑)なんだこの数字。今後この数字を超えていく監督なんているんだろうか。

ご冥福をお祈り申し上げます。

(Visited 10 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です