西山朋佳奨励会三段、プロ決まらず

西山朋佳奨励会三段、プロ決まらず

将棋ファンとして、かなり注目していたニュースだけど、14勝4敗の次点で昇段できなかったのはかなり運に見放された結果。。西山朋佳三段最近は男性プロにも普通に勝つし、普通に実力はあると思うけどなかなか道のりは厳しいね。最終日も2連勝だったのに厳しい結果だな。前期の成績が響いたということで、これも順位戦方式の厳しさかな。どんな対局も消化試合ではないということやね。

https://www.sankei.com/life/news/200307/lif2003070021-n1.html

26歳の年齢制限があるんで、残りの参加できる回数は限られてくるけど、ぜひ女性初の男女同基準でのプロを目指してもらいたい。

調べてみると、ここ5年でも12勝6敗で4人も昇段してるみたいやな。うーん、珍しく混戦ではなかったみたい。

https://business.xserver.ne.jp/

最近は里見女流四冠にもよく勝ってるみたいだし、女流三冠だし、もうすごいレベルではあるんだけどね。里見さんもプロなれなかったので、ぜひ今回の結果で得た順位をいかしてもらいたい。

次点だったので、もう一度次点を取ればとりあえずフリークラスにも上がれるし。

プロ入り後、勝率8割の藤井聡太七段でも三段リーグは13勝5敗だったように思うので、三段リーグはすごい場所だな。ただ、藤井さんは1期抜けしてるから、やはりレベルも違うし、運もあるというか、持ってるのかもしれんね。

(Visited 13 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です