石川佳純さんが引退を発表

卓球好きとしては、惜しい引退。まだ世界ランク11位だったみたいだし、日本では十分トップレベルなんだよな。

http://kasumiishikawa.com/blog/2023/05/post-9b74.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230501/k10014054841000.html

それでも30歳になられたようだし、かなり年下の後輩も出てきて世界で活躍している姿を見て、モチベーションを保つのが難しくなるとか、人生全体を考えてスポーツに打ち込む時間はここまでかなとか考えることが出てくるんだろね。

卓球ファンとしては、石川佳純選手が中国選手を破る姿をもっと見たかったというのが正直なところ。今の日本は断然トップの中国をなんとか脅かすことができる数少ないチームで、その中の中心選手は徹底的に研究されちゃっているのが実態。長年やってる石川選手のプレースタイルは知られ過ぎてて、、試合観てても正直、勝つ可能性が見えにくいことも多かったなと。

アフィリエイトブログを始めるならロリポップ

女子選手で思うのは体格差。中国選手は手足が長い選手が多くて、左右の振り回しへの正確な対応ってところに大きな差がある感じがする。そこまで多くない競技人口の中で、大きくて器用な選手がトップレベルに到達してっていうのがなかなか無いんだろうな。

もちろん小柄な選手の戦い方もあるわけだが。石川選手が小柄かって言われると、標準的な感じかもしれんが。

オリンピック3大会でメダリストとかすごいよな~ご苦労様でした。

(Visited 9 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です