中小企業の決算資料って

今週も終了。なかなか面倒なことの多い週だったな。自分の仕事はあんまり進まなかった気がする。いろいろトラブルがあったり、問い合わせがあったり。対処はそれなりにしたけど、こんな仕事ぶりで問題ないんだろうか

今週は経理の人と話をする機会があったけど、決算の数字を久々に見た気がする。こういうの意識しないで仕事しているとよくないなと。

コロナで業績が落ちてきてから、会社が赤字だとは聞いてたけど、12月は実は黒字化してたらしい。まぁ、売り上げ増えてるのは明らかだったからな、まぁ、良かった。

忙しくなっても利益の出ない組織とかもあるだろうけど、なんとかそういう事態は回避できているらしい。

レンタルサーバー Xserver

中小企業って決算の数字を従業員にあんまり公開してなかったりするよね。これって、儲かってても社長の都合で利益はそんなに出てないように見せておきたかったりとか、あるんだろうけどね、ワンマンなところだと。経理の番頭ぐらいしか知らないみたいな。

従業員一人一人が利益につながるかどうかを意識して仕事するのも大事だとは思うけど、同じ作業ばっかりやってるような役割の人にそういう話をしてもしょうがないというのが世間の普通かな。

個人の飲食店とかもレシート出さない店とかもよくあるし、収益ごまかしているってやっぱりあるんかな。

(Visited 19 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です