家計簿をつけてる

僕は家計簿的なものを付けている。家計簿といっても、レシートの記録とクレジットカードの記録を集めただけのものだけど。

かなり遅くなったけど、2020年分のクレジットカード分の集計をやってた、時間が少しあったので。

年間の消費額としては、114万円と出ました。(ただし、家賃、駐車場代は除く)たぶん多少ずれてるけど。飲み会とかレシートに残らないような現金支払いで記録を忘れたやつ。たぶん、年間トータルで5万円もないと思うんで、まぁ、だいたい120万円で、月10万円ずつというところですかね、出費は。

所得税とかふるさと納税とか、車の保険代とかも含むんで、生活費以外の分も少し含むけど。

ダイエー公式アプリの無料ダウンロード

月10万円っていうと、なんか意外と使ってんなっていう印象。昔、実家にいたときは、月3万円とかが普通にあったんで。車移動が多いと、高速代とかガソリン代とかが結構多いね。移動にこんなに金かけてるんだなと思ってしまう。

見直してみると、

2018年:96万円

2019年:140万円

と出てました。

年収に比べると低い水準で抑えられているけど、もうちょっと節約しようと思えば節約できるんだろうな。可処分所得っていう、税金を引いた分がいくらか忘れちゃったけど。

食費を見返してみると、月8000円~20000円ぐらい。(会社の昼食費用は除く)

会社の飯はおいしくはないけど、ある意味、節約にはつながっているんかな。1食400円以下にはなっているわけだから。これ入れいれると、月30000円程度か。

一人暮らしの食費、節約するなら自炊なしの方がいい場合もある?! | 楽天スーパーポイントギャラリー (rakuten.co.jp)

↑これによると、43000円が一人暮らしの平均だとか。

結構高いのね。外食ばっかりの人を含むんだろうけど。僕はなかなか量を食べるほうだとは思ってるけど。

一人暮らしの食費はいくらかかる?1ヶ月の平均とリアルな実例を大公開! (ieagent.jp)

↑37000円っていうデータもあるみたい。

お金はうまく付き合っていかないとなぁ。節約は大事だけど、苦しくならない程度にやろうかなと。

(Visited 22 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です