賭け麻雀は賭博にあたらないの?

黒川検事長という人が賭け麻雀をしていたと報道されて、辞職。でも立件はするわけではないと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d89bff76698fa3dfef5ba46a5c977f9ed12d40f5

刑法の常習賭博罪の「常習性」は頻度のほかにレートや賭博の種類などが総合的に判断される。

→らしいので、常習性がはっきりしないとダメということなのかな。そもそも、法律がめちゃくちゃ中途半端だよな。ダメなものはその場でダメと言えるような法律でないといけないのでは。。

そもそも、一般的に麻雀って、賭けてするものなのかなとは思うけど。グレーゾーンみたいなものができてることって、世の中に案外多いよな。

一般の人でも良く引っかかるスピード違反とかでも、普通の道路で10キロオーバーまでなら、捕まることってほぼない気がするし。

自粛で問題になってたパチンコだって、賭博じゃないの?って思うし。景品に替えてそのあと一応は別のところでお金にかえるというていをとってるから、これだから、どの町にも存在しえるんだよな。パチンコは人さえくれば、儲かるからいい商売だとは思うね。いい土地に結構な面積を占有してるから、場所代の値段が高くてそれなりに人来ないと困るんだろうけど。

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

そもそも賭博ってほんとにダメなの?何が罪なのって思う面は個人的には思うけど。競馬、競輪、競艇は認めてるわけだし。国が認めたところがやるのはOKで他はダメというのは、結構謎。

闇カジノとか、パチンコもそうだけど、平等性が保ちにくいという面はあるんだろうけどね。でも、賭ける側もバカではないから(そもそもやることがバカかもしれないんだけど、それはおいといて(笑))、儲かることがたまにないと、誰も近寄らない場所になるだけという面はあるはずだけどね。

そもそも、黒川さんというのは人事をめぐって政府の介入がどうとか、正直、興味なさ過ぎてどうでもいい話題に関連してこういうことが起こってるから、話がめちゃくちゃになってきてるんだよな。

もうちょっと、いろんなニュースをやってほしいよ、ほんと。朝のニュースとかはいろんなテーマを扱うようにしてくれと思うね。ワイドショーは、もう番組内容の改善は求めないけど、正直。見ないし。レベルが低いんだよな。低いレベルのテレビばっかり見てると、意識が低いレベルに落ちていくので、極力避けたい。wwwww

(Visited 12 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です