オリンピック観るの楽しいね

オリンピック反対とか言ってた人もこれだけ日本人が活躍してくれると楽しんでいる人もいるんだろうね。結局、人の心なんてこんなもん

僕は最初から一度もオリンピックをやらないほうが良いと思ったことなんてないけどね。むしろ、去年やってもよかったんじゃと思ってるぐらいだから。

去年は世界が大変だったから、仕方ないとは思うけどね。日本としては、今の感染拡大具合もなかなかだけどね。今が感染拡大でものすごく深刻な状態なのかは別だけど。コロナで死にそうな高齢の人はかなりの割合でワクチン接種をしてきたわけで、それが進んできているのだから、出口はだんだん見えてきてるんじゃとおもうけどね。

ここまでのオリンピックを振り返ると、

柔道がすごすぎ、高藤選手の金メダルが勢いつけたね。男子が5個メダルはなかなかすごい結果。永瀬選手みたいな、ちょっと地味っぽい選手がきちんと取った状態が素晴らしいなと思うな。

女子柔道も、78キロ、78キロ超級の重量級でダブル金とはすごい。70キロも取ったし。

今のところ一番熱くなったのは、卓球混合ダブルスかな。中国のペアを破ってっというのがほんとすごかった。許キンのサウスポーのわけわからん回転の球を普通にバンバン返していく伊藤美誠は迫力あったなぁ。

水谷隼の思い切りも素晴らしかったね。

あとはソフトボール。上野投手はもちろん素晴らしかったけど、後藤投手の奪三振ショーは素晴らしすぎた。アメリカ戦の相手のホームランキャッチとか、渥美選手のサードがはじいた球を取ってのゲッツーは素晴らしすぎた。

野球はそれに比べると、今のところなんとなく微妙。というか、同じ6チームの参加ならソフトボールと同じ方式にしとけばよかったのに。無駄なリーグ戦と無駄に敗者復活できるシステム。これだけ負けても金メダルのある競技なんてほかにないと思うよ。

バドミントンとか、桃田選手は予選リーグで1敗したら終わりなわけだし。バドミントン残念だったなぁ、全体的に。フクヒロ、ナガマツ両方がメダルに届かないとは思わなかった。フクヒロは廣田さんがケガしてたのが、動いてはいたけど、少し足りないところがあったんかもしれんね。

混合ダブルスの意地の銅メダルおめでとう。渡辺、東野ペアとかもうずっと前から知ってるから、喜びが僕にも大きい。

体操は男子団体で銀メダル、橋本大輝が個人総合で金メダル!橋本選手がここまでの存在になってきてるとは思わなかった。個人総合上位にからめるかな~ぐらいかなと思ってたら、予選1位からの金メダル。素晴らしすぎる。団体の最後の演技とかメンタル強すぎでしょ。内村航平が落下で予選敗退はショックだったけど、これも世代交代というところですかね。

内村航平といえば、同世代のスーパースターだからなぁ、北京で銀、ロンドン、リオで金メダル取ってるわけだし、その間の世界選手権もずっと勝ってきたわけで。

レンタルサーバー エックスサーバー

あとは大橋選手が200,400個人メドレーで2冠!!!実力のある選手とは知ってたけど、ばっちり調子を合わせられたっていうところなのかもしれない。めっちゃ華のある選手が出たなというところ。400の逃げ切りは作戦勝ちというか、平泳ぎが力になってる感じはしたな。

瀬戸、萩野がなかなか合わせられずに苦しんでたからなぁ。

スケートボードとかサーフィンとか新競技でもメダル取ってて、なかなか良さが僕にはまだまだついていけてないところあるけど、素晴らしい!

あとは昨日のフェンシングが素晴らしかった。僅差なんだなぁ、ちょっとした流れとか、気持ちの揺れ動きが連続得点、失点につながってきているような感じがした。決勝は常に先行して逃げる形にできてたのが大きかったな。最後とか世界2位?の相手に連続ポイント取ってたもんな。

今日はアーチェリーで古川さんが銅メダル。団体に続いて今大会で2個目か。通算3個とかえぐい実績だな。緊張する場面で、最後も10点で締めたのは素晴らしかったなぁ。手も足も震える場面だと思うけど、心が強いわ。

今晩は、男子サッカーにぜひ勝ってもらってベスト4、メダルを目指してもらいたい。

自国開催でよいのは、真夜中に競技がやってないから、睡眠不足にはならないこと(笑)夜にやってるほうが、きちんと見れるというところもある場合はあるけど。だんだん、夜中に起きて観ようという気力が落ちてきてる感じがあるんで、今回はそこはありがたいね。

ぜひ無事に素晴らしい大会として残り半分を終えてください。

(Visited 23 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です