維新は大阪万博を失敗と認めて計画自体を撤回すべき

僕は維新がまだ期待の持てる政治だと思って、10年以上支持してきたけども、大阪万博の話はダメだ。

選挙で維新に入れる機会があれば、ほぼすべて入れてきたといっていい。でも大阪万博はダメだ。

何か計画を打ち出して当初よりも費用が膨らんで、結局は国民、住民に大きな負担を残す。毎度毎度オリンピックで言われているような現象だし、もちろん東京オリンピックもそうだったし。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2db5a72e3200c2163f5288060de4c04027223def

そこらの公共事業でも公務員の考える見通しは甘いものばかり。民間の会社でやってみろ、責任者のクビが飛ぶぞ。確かに見通しを立てるのは難しいが、外しすぎなんだよな。

ためて、ふやして、進化する。ひふみ投信

そもそも今のこの国で万博をやろうという考え方が古くてしょうもないどこにでもいそうな古い政治家のやること。話が出た時から、そんな余計な事やらなければいいのになと思ってる。1970年の万博は、人口増加の若いエネルギーに満ち溢れた時代であったから、ある程度のものになっただけで。今のこの老人ばかりの国で何が博覧会なのか。新しいものを示すのが中心でしょう。そんなに新しいもの生まれてないぜ。

まともに政治に力いれてやってほしいよな。

岸田もそうだけど、ガソリン税なんてやめるのが一番負担の軽減になるわけで。元売りへの支援とか、ただのその企業の支援なんだよな。国が民間企業をただ支援しているだけ。適切な支援額なんですか?本当にという話。いくらでも値段なんてごまかせるでしょ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e313eefe7c3a15fa33ffe927475a4135e6dac457

仕組みの細かいことはともかく、ガソリン190円の販売価格になるんで10円分補助して180円にしてますって、190円ってほんとに正しい算出なんですか?ってところのチェック機能は正しく働いていますかってこと。

今、大企業の利益が上がっているって話がわりとあるけど、商社とかなんでもそうだけど、必要な費用に上乗せをしてモノを売って、残った分を利益にするというのが企業だけど、こういうのってだいたい絶対額ではなくて、割合で掛けているんだよね。

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

原価100円のものを原価の1.5倍(+50%)の150円で売りました→50円利益

原価が値上がりの影響受けて2割増えて120円になりました。じゃぁ、営業する人は原価の1.5倍だなと単純に考えて180円で売る。→60円利益

いやいや10円利益増えとるやんけ。っていうのを助長する政策ですね。そして物価高に導く。

営業する人って絶対値とか(利益率で評価されるのかもしれんが、)あんまり考えてない人多いからなぁ。

もちろんある程度のインフレは利益が出て給料が増えることにもつながるから、絶対的にわるいことではないでしょう。ただ、一業界に対して国がそれをやってるのはおかしくないですか、いくら根幹に位置する産業だからと言って。根幹に位置しない産業にそんなにフォローしないでしょ。不公平だよね。

国の政治はもっともっと影響力を小さくしていくべき。そして日本人は人のせいにせずに自己責任で生きることをもっと意識すべき。うまくいかないのは国とか総理大臣のせいじゃないんだよな。

(Visited 27 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です