藤井聡太八冠誕生!!

藤井聡太さんがとうとう八冠達成。結局タイトル戦は一度も敗退無しで八冠まで到達してしまいましたね。誰か意地を見せてほしかったところではあるが。結局、タイトル戦でも勝率8割を維持しているということで、8割の勝率じゃ、番勝負に負けようがない感じはあるよね、よほど星が偏らないことには。

今回は第三局、第四局ともに逆転勝ちということで、藤井曲線連発のタイトル戦って感じではなくて、そこは永瀬王座の意地を見た感じはありましたが、結局フルセットにもいかずに奪取ということで、藤井さんの充実ぶり、勝負強さが見えたタイトル戦だったなという感じ。

5三馬が悪手ということだったけども、あの場面での4二金は僕でも指せそうなところなんで、永瀬さんのリアクション見てもそうだったけど、そりゃおかしいよね、通常の状態ではなかった感じ。

5五銀とか、3七角とか、不利ながらも勝負形にもっていく技術に思考が惑わされたって感じなんだろな。

スタンダードプラン 詳細はこちら

あの一手で形勢がすぐひっくり返る感じ。将棋の醍醐味ですよね。やってしまうほうは大変だけど、見てる側からするとすごく面白い瞬間で、生でABEMAとかで見れた人はうらやましいね。僕は仕事で遅めで見れず。もったいないことをしたな。。

今は竜王戦はやってて伊藤匠七段が挑戦してるけど、永瀬九段、伊藤七段あたりが、八冠をぶち破っていく姿もみたいところ。藤井八冠が羽生さん以上のスターに今後なれるのかにも注目していきたい。年少記録とか八冠とかは超えたともいえるけど、まだ存在として上にいったとは思わないので、どこまでの存在になれるかについても引き続き注目していきたいなと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

30代会社員。好きなことを好きなように書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です